トップページを表示
2005/09/30 ■ 拙者、先祖代々テレビっ子 帰りにコンビニで立ち読みしたTV BROSの 爆笑問題 太田 光さんのコラム。 先日の選挙のことをとりあげて、 マスコミの報道の仕方について触れていました。 自民党の圧勝。 マスコミの報道の仕方にもその一因があるのではないか、 というようなことが書いてありました。 同じようなことを私も感じていました。 自民党が良いか悪いか、 郵政民営化が良いか悪いかは別にして、 あの時のマスコミ、おかしかった。 投票終了後の開票速報番組で、 候補者が「郵政反対」「郵政賛成」で色分けされている。 ある候補者が画面に映って、 名前が字幕で表示されると、名前の後ろに「刺客」と書いてある。 あれに全てがあらわれている、と思いました。 確かにわかりやすいくておもしろかったし、 だからきっと、投票率も高かった。 郵政民営化に焦点を集中させようとするのは、 小泉さんの戦略で、 それはそれを作戦として選んだのだからいいと思う。 結果的に成功でしたし。 でも、マスコミまでそれに乗ることないじゃないか。 視聴者にこびすぎじゃないかな、と。 なーんかなー。 |