トップページを表示

2005/09/30 ■ 拙者、先祖代々テレビっ子


帰りにコンビニで立ち読みしたTV BROSの
爆笑問題 太田 光さんのコラム。

先日の選挙のことをとりあげて、
マスコミの報道の仕方について触れていました。

自民党の圧勝。
マスコミの報道の仕方にもその一因があるのではないか、
というようなことが書いてありました。


同じようなことを私も感じていました。

自民党が良いか悪いか、
郵政民営化が良いか悪いかは別にして、

あの時のマスコミ、おかしかった。


投票終了後の開票速報番組で、

候補者が「郵政反対」「郵政賛成」で色分けされている。

ある候補者が画面に映って、
名前が字幕で表示されると、名前の後ろに「刺客」と書いてある。


あれに全てがあらわれている、と思いました。


確かにわかりやすいくておもしろかったし、
だからきっと、投票率も高かった。

郵政民営化に焦点を集中させようとするのは、
小泉さんの戦略で、
それはそれを作戦として選んだのだからいいと思う。
結果的に成功でしたし。


でも、マスコミまでそれに乗ることないじゃないか。


視聴者にこびすぎじゃないかな、と。



なーんかなー。





[PREV.] [NEXT]